雑記ブログ(クルマ中心)

のらりくらりのドライブから、目を三角にするモータースポーツまで

若手に求められるもの

お風呂に入りながら、モータースポーツの世界で若手がベテランに打ち勝つ方法は何だろうとぼーっと考えていました。

すると、モータースポーツの世界に関わらず、それは色んな世界で共通するかなーなんて思ってみたり。

 

で、若手とベテランで一番何が異なるかと考えると、それは経験の差かなと。

 

一般的に経験があるほど、行動の選択や物事の判断といったものが洗練されていくと思うのですが、逆にこの性質を若手は活かしていくべきなのかなと思いました。

 

というのも、経験を積めば積むほど、こういう状況の時はこの選択肢が良いといった判断に疑問を抱かなくなると思いますし、たいていはその判断が良い結果を生むと思います。

 

しかしその結果、自分の頭の中で判断したことから、殻を破りにくくなっていくのではないかと。

 

つまり、世間でよく言われている「若手には勢いが必要」という意味が何となく分かったような気がしたのです。

 

若手は少ない経験から最大公約数的な選択をしていても、きっとベテランには勝てません。

ベテランと比べて優れている身体能力を活かしつつ、その場その場で瞬発的な判断をしていった方がいいのかなと感じました。

 

そのためには、失敗を恐れることは不要ですね。

 

ベテランが出来ないような判断をして攻めていこうと思います。

お前らにはこの判断できないだろ?って(笑)